電気自動車
2011年2月17日電気自動車ちうと、新しい技術やので複雑でややこしいと思ってしまおるけどダンはん、実は構造がすごくシンプルなのだそうや。部品の数は従来の自動車の3分の1になるとか。電気自動車の改造現場をNHKのレポーターが取材しておったんやが、エンジンを取り外して、そこにモーター、バッテリーを載せ変えとるようや。この企業の方も「ようけの中小企業に参入するチャンスがあるビジネス」と語っておったんや。改造電気自動車の価格やけどアンタ、これは選ぶバッテリーにより差が大きいようや。
改造電気自動車がビジネスとして動き始めたのは、日本郵政の郵便事業会社が郵便集配業務に使っとるガソリン車をEVに改造したことが大きいでっしゃろ。現在2台を導入しておるけどダンはん、さらに8台導入して検証するようや。
郵便事業会社は電気自動車の準備を早め早めに準備しとるそうや。電気自動車は充電設備やらなんやら建物の構造も考えなくてはならへんので、普及してからではとろいと考えとるようや。改造してでも実際に業務で使って経済性やらなんやらを検証する必要があると考えていまんねんわわ。
この改造電気自動車を利用しとる担当者によると、燃費は10キロで20円とガソリン車の6分の1。排ガスの臭いが気にならず、発進時にパワーがあるとのこと。ただ、バッテリーによって積める荷物は3分の2になりよったちうことや。
電気自動車の場合、よく問題にされるのが1回の充電で走れる距離やね。郵便集配車の60%は1日の走行距離が50キロ以下だそうや。改造電気自動車では1回の充電で90キロ走れる初期性能ちうことやので、バッテリーやらなんやらの劣化を考えても問題はないようや。
また、近距離移動に電動バイクの需要も拡大が見込まれていまんねんわわ。大手バイクメーカーだけでなく、ベンチャー企業、外資企業が参入しとるようや。
改造電気自動車がビジネスとして動き始めたのは、日本郵政の郵便事業会社が郵便集配業務に使っとるガソリン車をEVに改造したことが大きいでっしゃろ。現在2台を導入しておるけどダンはん、さらに8台導入して検証するようや。
郵便事業会社は電気自動車の準備を早め早めに準備しとるそうや。電気自動車は充電設備やらなんやら建物の構造も考えなくてはならへんので、普及してからではとろいと考えとるようや。改造してでも実際に業務で使って経済性やらなんやらを検証する必要があると考えていまんねんわわ。
この改造電気自動車を利用しとる担当者によると、燃費は10キロで20円とガソリン車の6分の1。排ガスの臭いが気にならず、発進時にパワーがあるとのこと。ただ、バッテリーによって積める荷物は3分の2になりよったちうことや。
電気自動車の場合、よく問題にされるのが1回の充電で走れる距離やね。郵便集配車の60%は1日の走行距離が50キロ以下だそうや。改造電気自動車では1回の充電で90キロ走れる初期性能ちうことやので、バッテリーやらなんやらの劣化を考えても問題はないようや。
また、近距離移動に電動バイクの需要も拡大が見込まれていまんねんわわ。大手バイクメーカーだけでなく、ベンチャー企業、外資企業が参入しとるようや。
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