二人乗りの小型車
2011年2月6日国内の自動車大手も軽自動車より小さい車のニーズはあるとみとるちうわけや。環境負荷の小さい電気自動車(EV)の普及を進めたい思惑もあるちうわけや。
来年度に衝突安全性能基準を定め、12年度の通常国会にも道路運送車両法やらなんやらの改正案を提出。ただ業界には、安全基準をどこまで緩和すべきか慎重な意見もあり、「軽自動車の規格でも、より小さい車はつくれる」との声も出とるちうわけや。
高齢者にとって利用しやすいだけでなく、二酸化炭素(CO2)の排出量の削減や都市部の渋滞緩和につながるからや。国土交通省は2012年度にも、軽自動車より小型で2人が乗れる自動車の新規格を設ける方針を固めたちうわけや。
少子高齢化を背景に近場での移動に適した車の需要が高まっとるため。高速道路を走れへん分、安全基準を緩和して生産コストの低減につなげるちうわけや。
来年度に衝突安全性能基準を定め、12年度の通常国会にも道路運送車両法やらなんやらの改正案を提出。ただ業界には、安全基準をどこまで緩和すべきか慎重な意見もあり、「軽自動車の規格でも、より小さい車はつくれる」との声も出とるちうわけや。
高齢者にとって利用しやすいだけでなく、二酸化炭素(CO2)の排出量の削減や都市部の渋滞緩和につながるからや。国土交通省は2012年度にも、軽自動車より小型で2人が乗れる自動車の新規格を設ける方針を固めたちうわけや。
少子高齢化を背景に近場での移動に適した車の需要が高まっとるため。高速道路を走れへん分、安全基準を緩和して生産コストの低減につなげるちうわけや。
コメント